忍者ブログ
結庵の創作覚書
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 結庵 - 2020.01.01,Wed
結庵の創作覚書ブログです。
方向性の定まらない模索のしすぎで
何が何やら自分でも分からなくなりだしたので
頭を整理するために始めましたが、
更新が滞りがちな普通の雑記になってきています。

 ---
おなかがダブダブの猫と、細長くて食い意地の張った猫、
合計2匹の猫を飼っています。

2011年4月から禁煙中。

動きが鳥に似ているとよく言われます。

使用ツール
sai・PhotoshopElements・wacomのタブレット
PR
Posted by 結庵 - 2011.07.12,Tue
4月に禁煙を始めました。
(おかしな言い回しですが)


3月11日の震災でタバコ工場が被災し、日本の銘柄のほとんどが生産できなくなりました。
愛煙家の方はどなたも、これからどうなるのだろうと恐怖なさった事とと思います。

 
そして4月の中旬、ついに近所のタバコ屋さんから
わたしが吸っていた銘柄のタバコがなくなりました。
というかほとんどのタバコがなくなりました。

どうやら5月中旬まで入荷の予定はないとのこと。
まばらに残っていた商品の中から、適当な1mmのメンソールを1箱買い、
家に帰ってさっそくそれに火を着けながらふと考えました。
 
今日は代替品があったから事無きを得た。
しかしもしなかったら?
 
あちこちのタバコ屋さんやコンビニ、スーパーを血眼になって探し回るのか…。
なかなか見つからなくてイライラして、自転車の運転も乱暴になったりして、
見つかるまで意地になって相当遠くまで探し回る自分の姿が目に浮かぶ…。
 
そもそもわたしは災害を免れたからのんきに家でタバコを吸っていられるのだ。
もし被災していたら。
避難所にはお年寄りや具合を悪くしている人、子供や持病を抱えた人が大勢いる。
動ける人は助け合ってさまざまな作業をしなければならない。
そんな中ニコチン中毒のわたしは作業を放棄してタバコを探し回り、
遠慮しつつも我慢できずに一服して副流煙を垂れ流す。
もしくはタバコが手に入らずすごくイライラして煙たがられるかのどちらかだ。
どっちにしても最悪である。
 
今日はたまたま手に入ったけど、
工場が復活するまで日に日に手に入りにくくなるに違いない。
ちまちま大事に吸ったとしても1箱では3日持つかどうかも怪しい。
時間の問題である。
 
タバコを探し求めて街をさ迷う亡者と化した自分…。
道端に落ちている吸殻にまで手を出しかねない段階まで想像し
とたんに自分とタバコが恐ろしくなりました。
 
 
そもそもわたしは大の出不精で超外出嫌いなのです。
散歩よりも室内で1時間正座させられる方がマシという人間が
タバコのためには街をさ迷いかねないというのは相当なことです。
 
タバコを吸っていない人からすると「んなアホな」というお話でしょうが、
しかし喫煙者とはそういう人種なのです。
ニコチン中毒者の脳はニコチン摂取を何よりも優先するようになっているのです。
そして何より恐ろしいのは、こうしてよくよく考えてみるまで
本人もそのことに気づいていなかったということでした。
 
 
こんななさけない人間になるつもりはなかった…。

まったく理想の自分とはかけ離れている…。これはまずい。

自分にがっかりすると同時に、
いずれ吸いたくても吸えない日がくるのだから、
その時になって慌てないように、今からやめてみようと思いました。
練習のつもりで気楽にやってみよう。そうだそうしよう。

さっそくタバコのやめ方についてネットで色々調べてみました。
 
色々なサイトを見て回り、
タバコのことを知るにつれ、
わたしは段々と腹が立ってきました。

気楽な練習のはずが、いつの間にか
JTと経済産業省、何より自分への猛烈な怒りではらわたが煮えくり返っていました。

 
1日1箱半のタバコを吸いながら、
実は何一つタバコの事を知らなかった喫煙者。(わたしです)
副流煙は他の人の健康を害すると知っていながら
非喫煙者のそばでタバコを吸っていた喫煙者。(わたしです)
人のいない方向に煙を吐くことがマナーだと思っていた愚かな喫煙者。(わたしです)

 
わたしはなにひとつ知らず、知ろうともせずに
JTのおいしい家畜となってせっせせっせと毎日440円で毒物を買い、
辺りかまわず有害物質を撒き散らしていたのでした。
 
タバコを吸うぐらいなら、依存性がない分、
車の排気ガス吸ってるほうが100倍マシのような気さえする。
吸ってる本人以上に周りの方がえらい目にあうタバコのほうが1万倍ひどいと思う。
 
 
わたしはタバコをやめることにしました。

 
もし、タバコを吸ったことがないひとは、絶対に吸わないでほしいです。
ほんとうにタバコは怖いです。
吸ってもなにひとつ良いことなんてないです。
 
 
わたしはタバコが大嫌いになりました。
今後JTには一銭たりとも払いたくない。
タバコが憎くてたまらず、この世からタバコが消えればいいと今は本気で思っています。
 
それなのに、
ふとした瞬間に全て頭からすっ飛んでしまいます。
全身全霊がタバコを求める瞬間がいまだにあります。
 
冒頭で「禁煙を始めました」と変な書き方をしたのはそのためです。
わたしはまだ禁煙に成功していません。
頭では切実にタバコをやめたいと思っているのに、
この3ヶ月でわたしはすでに3回タバコを吸ってしまいました。
そのたびに苦しい離脱を繰り返しているのにも関わらず。
 
タバコは絶対に嗜好品ではありません。
ニコチンの依存性を高めるためにたくさんの化学物質が加えられた合法ドラッグです。
お金と時間と美しさと健康を損なうばかりか
周りの大事な人まで殺してしまいかねない悪魔の産物です。
かっこよくもありません。タバコを吸うと例外なく妙に鼻毛が伸びます。
 
 
賢明な非喫煙者の方は、どうかそのまま絶対にタバコに手を出さないでください。
愛煙家の方は…えーと…是非わたしといっしょに禁煙を…。
求むナカマ…(´v`*)
 
 
今まさに全身全霊がタバコを求めだしたので
気を逸らすために慌てて書き殴りました。
ほぼ自分への言い聞かせです。
 
 
長々と書きましたが、
今わたしが一番言いたいことはつまり、
 
今、すごく、タバコが吸いたい!!
 
 
次に手を出してしまったら禁煙外来のお世話になろうと思います。
ほんまにタバコは恐ろしいですよ奥さん…。
 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
バーコード
■■■
イラストクロック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]