忍者ブログ
結庵の創作覚書
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 結庵 - 2010.02.14,Sun
ハッピーバレンタイン!

少し前に、お絵描きJPさんで
バレンタインイラストコンテストに参加させて頂いた絵が
9位とアイデア賞を頂きました!

バレンタインイラストコンテスト2010

締め切り数日前に布団の中でネタを思いついた勢いで
思い切って応募した甲斐がありました。
ネタ勝負だったのでアイデア賞は嬉しい限りです。
そして9位というところがなんともわたしらしい!
とっても嬉しいです!自虐じゃなくて!




それと、pixiv×講談社のイラストコンテストに応募していた絵が
最終選考に残りました。

ピクシブ通信
スーパーキャラクターコミック大賞

(暗くて青っぽくて一番地味な絵がわたしのです)

なんていうかもう、嬉しいとか一瞬で通り越して
既に色々準備万端です。
(主に本格的にガッカリする準備が)
こんな事になるとは夢にも思ってなかったのでもう十分です…


可愛くない絵を好んで描いているわたしですが、
個人的に、キャッチーは正義だと思っていて
ひたすら可愛い絵、純粋に綺麗な絵、
あと、いわゆる萌え絵にも、
大変な憧れを持っています。

多くの人に愛される絵柄は、
誰がなんと言おうと、ものすごい価値があるのです。
わたしもずっと、そういう絵を描きたいと、そればかり考えていました。
そうしているうちに
自分が何を描きたいのか全く分からなくなってしまったのです。

半年ほど前
自分が何だか無理をしているんだなぁと
やっと気がついたのでした。

自分の趣味趣向丸出しで好き勝手に描いた絵を
人様に見て頂くのはとても勇気が要る事で、
まるでまるはだかをさらすような気分で、
多分それから逃れる為に、
ずっと「キャッチーは正義だ」の傘の下に隠れていたのだろうと思います。
キャッチーは正義だけど
わたし自身がキャッチーじゃなくて
そのずれが苦しかったのだろうと思います。


1位じゃなくても嬉しいのは、
自虐でも自分を卑下しているのでもなく、ただ単純に、
わたしが描きたいものを好き勝手に描いても
わたしの価値観丸出しでわがままに描いても
それを見て
「それでいいぞもっとやれ」と思って下さる方がいらっしゃる事が
とても嬉しいのです。

自分の好きに描いたら、
きっと誰にも好きになってもらえないと
ずっと思っていたのです。


参加して良かったです。
素敵な機会を与えて下さったお絵描きJPさん、
ご投票くださったみなさん
ありがとうございました!


---
>拍手お返事
M様
お名前を出してよいものか不安なので
再度イニシャルトークで失礼します!
投票して下さってありがとうございました(;w;)
好き勝手描いた絵を気に入って下さって本当に嬉しいです。
自分の方向性にやっと
少しずつ自信が持てるようになってきた気がします。
アイデアが浮かんだらコンテストにもどんどん挑戦していきたいです。
頑張っていっぱい絵を描きます!
ありがとうございました!(;w;)
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
バーコード
■■■
イラストクロック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]