忍者ブログ
結庵の創作覚書
Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 結庵 - 2011.03.15,Tue
 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 
 
阪神淡路大震災の時は、政府の対応が本当にまずくて
数少ない道路が安否確認に駆けつけた一般車両で大渋滞を起こし緊急車両が通れなかったり、
消防車のホースが混雑した車に何度も轢かれて壊れてしまい消火ができなくなったり、
被災直後に一般からの救援物資が大量に届いて物流が大混乱を起こしたり、
過剰な人員が物資を消費したり、
被災直後にばかり食料や献血が集まりすぎて使い切れずにゴミになってしまったり、
善意や心配が裏目に出てしまった例がいくつもありました。
 
被災地域以外の人に本当に大切なのは、
はやる気持ちを抑えて冷静に考える事と、息の長い支援です。
居ても立ってもいられないその善意を、
ショッキングな映像を目の当たりにした直後だけでなく、
復興までの間長く持ち続ける事です。
 
募金する余裕がない人は一生懸命自分の仕事をして、
遊びたい人はたくさん遊んで下さい。
仕事のない人も、病気などであまり活動できない人も、
生きているだけで消費生産の一旦を担っています。
今特別何かしなくても、普通に暮らしているだけでも、
長期的に見れば生きているだけで何かの役に立っています。
復興を待つ間、日本を支えるのは、被災していない地域の人たちです。
 
 
今回の震災では、過去の教訓が活きていると感じる所がたくさんあります。
未曾有の大災害で数々の問題が起こりながらも、初動は比べ物にならない迅速さでした。
今は救命・救助のプロを現地に集結させる事が最優先されています。
避難所に支援物資がなかなか届かないと苛立つ方もおられるかもしれませんが、近く必ず届きます。
 
もどかしく思っていらっしゃる方も、その優しさが活かされるタイミングが必ず来ます。
ただ、そのタイミングを間違えるとせっかくの善意がムダになりかねません。
今のところ募金だけしか受け入れていないのは、お金は腐らないし嵩張らないからです。
 
千羽鶴を例にとると、今送ろうとすると「何の役にも立たない!」と批判されるかもしれませんが、
それは物流を混乱させる要因になりかねないからであって、
物流が回復した後であれば喜んで下さる方もたくさんいらっしゃるはずです。
阪神淡路大震災で長引く避難所暮らしのさなか、静岡県からたくさんの鯉のぼりが送られ、
とても励まされたと被災者の方が話すドキュメントを見ました。
(現在も毎年揚げて交流が続いているそうです)
 
まずは被災地の状況を考えて、
人のやり方を批判せず、タイミングを見て、自分にできる事を無理のない範囲で行いましょう。
 
報道は被害の大きなところばかりを映し出すようにできています。
現在は全く報道されていませんが、津波の難を逃れ避難せず自宅で過ごしている方も食料がほとんど確保できない状態のようです。
ライフラインが復旧していないところもたくさんあります。
配給は避難所や病院が優先されると思うので、見方によってはテレビで映っている避難所よりも食料が不足するかもしれません。
被害が広域の為、また、原発の報道もあって、陰に隠れてしまっている部分もたくさんあるはずです。
何かしたいと思っている心優しい方は、
報道の光が当たらない所にも困っている人がいる事を、
テレビで見えていない所に様々な事情がある事を、
報道が落ち着いても復興は続く事を忘れず、どうか息の長いご支援を。
 
 
ボランティアや救援物資の受け入れを行わない被災地に
クレームや問い合わせの電話がじゃんじゃんかかっているそうなので、
こんな所でぶつぶつ言って何かの役に立つのかは分かりませんが、
今回被災しなかったひとりとして、思う事を書きました。
 
 
 
今日募金を振り込みに行こうと思っていたのですが、
母親が点訳活動をしているボランティア団体で今から街頭募金活動をすると聞いたので
全然集まらなかったらかわいそうやし手間も省けてちょうどいいやと思って母親にお金を託しました。
 
「あんた大丈夫か、稼ぎ少ないのに」と青ざめられました。
なんか悲しかったです。
「まだ出せるやろ、もっと出せ」と言われるくらいになれるように頑張ります。
PR
Posted by 結庵 - 2010.11.22,Mon
医龍ぐらいしか楽しみがないんです。
さみしい生活なんです。
そんなささやかな楽しみの時間に
先日の木曜日予期せぬ邪魔が入りました。

無言電話です。
携帯にかかってきました。


医龍が始まる10分前にトイレを済ませ
コーヒー牛乳を入れておやつを用意して
わくてかしながらテレビ前にかじりついているわたしに対し、
事もあろうか始まって5分、朝田先生のたいへんな時に
容赦なく着信音が鳴り響いたわけです。

非通知です。

怪しいので無視するわけです。
しかししつこいわけです。
マナーモードにしましたがブーンブーンと振動音が。
こたつの中に放り込んでやりましたが、
いったん気になりだすと耳が勝手に音を拾ってしまうわけです。
医龍に没頭したい、
最近ときたらこのためだけに1週間を生きているといってももはや過言ではない
そんなわたしにとって、これは深刻な阻害要因でした。

いや、待てよ。
イタ電だと決め付けてかかってるからイライラするのであって、
ひょっとしたら誰か知り合いが間違えて非通知でかけてきているのかもしれないし、
とりあえず一回出てみよう、そう思って電話に出てみました。

「もしもし」
「…」
「どちらさまでしょうか」
「…」

無言です。
何を言ってもうんともすんとも言いません。
いや、正確に言うと、
なんか怪しい鼻息とガサガサという衣擦れらしき音のみが聞こえます。

何をいっても応答がなく、向こうから切る気配も全くので、
ひとこと「きもいです」といって切りました。

20秒後再度着信。
「もしもし」
「…」
「しつこい」(ブツッ)
(※これを3回繰り返す)

出ても無駄だと分かったので、
その後しばらく出ずに頑張って無視していましたが、
コマーシャルの間に携帯を見てみると
着信履歴が13件増えていました。

相手は完全に味をしめたようです。
恐らく用を足すまで何度でもかけてくるつもりでしょう。
そのたびにブーンブーンという音に気をとられるのです。
その間にも朝田先生を取り巻く状況は刻一刻と変化します。

週に一度しかない医龍を観る時間(プライスレス)を
こいつは何の権利があって邪魔してくるのか。
なぜわたしがこんな目に遭わなければいけないのか。
わたしが一体何をしたというのか。
そもそもこいつ誰やねん。

そう思っている間にまたかかってきた。

浮き上がる青筋。
煮えたぎるはらわた。

こいつはこれまで色んなところに手当たり次第にイタ電をかけている可能性がある。
わたしがやり過ごしたとしても、また明日別の人のところにかけるかもしれない。
いや、きっとかけるに違いない。
そのたびにこの理不尽な気分の悪さを色んな人が我慢しなければならないのだ。

無視してもムダだと悟った以上、こうなったら
こいつが今日限りでイタ電から足を洗いたくなるような
渾身の反撃を食らわせてやらなければ。


とりあえず電話に出てみて、同じ相手であることを確認した後、
無駄な通話料金を払えばいいとばかりに
電話を切らず放置すること2分。

医龍そっちのけで頭フル回転。


ようやく纏まったところでもういちど携帯を見てみる。

案の定まだ繋がったままだった。
なんかフーフーゴソゴソいっている。
イラッとくる気持ちを押さえ、大きく息を吸い



「非通知だからといってばれないとお思いですか?
番号が表示されなければ記録が残らないとお思いですか?
通信の仕組みをご存知ないのですか?
いくら非通知にしたところで、
電話が繋がっている以上、キャリアには記録が残るんですよ。
もしわたしが通り魔に刺されたり行方不明になったり
ひき逃げにあったり放火されたり何か事件に巻き込まれたりしたら
真っ先に疑われるのはきっとあなたでしょうね。
これだけ短時間にしつこく着信履歴があったら
ストーカーとみなされてもおかしくないですね。
お可哀想に、イタ電ごときで重大事件の容疑者になってしまいますね。
疑いが晴れてもイタ電はばれてしまうのであなたのご家族はさぞ恥ずかしい思いをされる事と思います。
お勤め先ではきっと後ろ指をさされ所在無い思いをされる事でしょう。
心からご同情申し上げます」

これをできる限り低い声、
かつ、きったない大阪弁に変換してお伝え申し上げようとしたところ

5行目の途中まで言ったところで切られた。

溜飲は下がりましたが
医龍は飛び飛びでしか観られてないわ
自分の性格の悪さに落ち込むわで
なんだかしょぼくれた木曜日でした。

ともかく多少は効くようですので
非通知のイタ電にお困りの方はご活用下さい。(?)

おわり。

---
拍手お返事

>匿名希望様
わわ!トミーウォーカーさんでのお客様でしょうかっ
こちらこそ大切なお子様を描かせて頂きありがとうございました!
喜んで頂けて本当に何よりです。
HPの絵も気に入って頂けてとても嬉しいです。
また機会がありましたら全力で描かせて頂きますので
是非宜しくお願い致します!
コメントありがとうございました!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
バーコード
■■■
イラストクロック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]